2017/10/22

20171008-09 HASETSUNE


14:56
入山峠(7k) 1:16 - 醍醐丸(15k) 2:55 - 浅間峠(22k) 4:22 - 西原峠(32k) 6:29 - 三頭山(36k) 7:31 - 鞘口峠(38k) 8:03 - 月夜見第二駐車場(42k) 9:00 - 御前山(46k) 10:24 - 大ダワ(49k) 11:13 - 大岳山(53k) 12:08 - 長尾峠(58k) 12:59 - 日の出山(60k) 13:30 - 五日市会館(71k) 14:56




昨年は浅間峠であえなくリタイアした(詳細は割愛しますw)ので、今年はとにかく完走したかった。
それでも何度かハセツネの闇に飲み込まれそうになったが、無事"自走で"五日市会館へ戻ってくることができた。


前回の苦い経験から、また浅間峠で心が折れてしまうのではないかという恐怖を拭えず、序盤はとにかくゆっくり入る戦略。事前に申し合わせたわけではないが、浅間峠まではまさかの3人パック(全員昨年DNF・・・)で進み、自分が常に先頭でペースを作る展開。
浅間峠到着は4時間22分と、PRからは40分以上遅い。


お陰で鬼門の浅間峠は難なく越えられたが、浅間峠の少し先で力が出なくなり座り込んでしまう。月夜見で飲む予定だったコーラ500mlを全部飲み干す。昨年は醍醐丸で全部飲んだので少しはマシ・・・
これだけ抑えて入ってもダメなのか・・・


夜になり、一気に霧が出てきた。
霧の中ではヘッドライトが乱反射して使い物にならないので、腰ライトとハンドライトを・・・


"あれ・・・?ハンドライトの光量がめっちゃ低くて使い物にならないんだけど・・・"


電池新品なのに。どうもハンドライトの調子が悪いみたい。
仕方ないのでハンドライトは封印し腰ライトのみで進むが、今年の霧は特に深く、先が全然見えない。
必然的に走る時間が少なくなるのだが、その割に登りの出力もイマイチ。。。やっぱりストック持って来ればよかった。

三頭山を登りきって、再び座り込んでしまう。
ゆっくり羊羹でも食べるかとモグモグしていたらポロリと手からこぼれ落ち、2/3が泥まみれになり3秒くらい呆然とする・・・

1.7L積んだ麦茶も鞘口峠で尽きてしまい、ここから月夜見までが非常に長く感じた。どこ走ってるかわかんないし。


なんとか月夜見までたどり着き、ポカリ500mlと水1000mlを補給してもらい、ポカリはその場で飲み干した。持ってきた磯辺餅を食べてリスタート。12分滞在。

月夜見から御前山まではトレイルの幅が広いので、霧で視界が1m程度しかない状況ではコースが合ってるのか不安になるレベル。巻道を通るはずのルートも普通に直登してしまった(笑)


御前山を越え、ゆっくり下っていたところで再び浅間峠までパックで走った戦友に再び会い、再びパックで進むことに。そして大岳山の登りで置いていかれた・・・w
下りは霧で走れず(らず)、登りは元気が無いという非常にふがいない状況だが、大岳山を越えていよいよゴールが見えてきた。

金比羅尾根もしばらくテクテク歩いて下っていたが、時計を見ると15時間切れるか切れないか微妙なところ。
信越もギリギリ18時間切りだったし、なんか最近いつもこんな感じだよなー、とラスト5kmだけは追い込んで、金比羅尾根で抜かれた分は大体抜き返せた気がする。
そしてSUB15でフィニッシュ!


装備の準備不足と練度不足、全く思い通りに走れなかった今年のハセツネ。
しかし、完走することの重要性を改めて噛みしめることが出来たレースだったかもしれませんね。


余談ですが、
ソフトフラスクにコーラ入れると結構メンドくさいです。
ペットボトルで持っていくのが吉です。
ガス抜かないとラグビーボールみたいになります。



<Gear List>
Tシャツ / Teton Bros.
スキンメッシュ長袖 / Finetrack
腹巻 / Mont-bell
Nine Trail Shorts / Patagonia
SHMW Cap / Workrown
Wind River Hoody / Teton Bros.
Minimus Smock / Montane (使わず)
Strike Pants / TNF (使わず)
Powerwool Grid Hoody / Teton Bros. (使わず)

Timp Trail / Altra
Socks / Smartwool

VaporKrar Waist Belt / Nathan
Rush 7 / Paago Works
Purist Bottle(麦茶600ml)*2
Soft frask(麦茶500ml) / Nathan
Soft frask(コーラ400ml) / Hydrapak

Reactik+ / Petzl
閃325 / Gentos
Trailrunner Ⅱ / Silva

エマージェンシーキット
予備電池
エマージェンシーブランケット

チョコようかん*2
粉飴ジェル*8(半分くらい)
アミノダイレクト*2
塩タブレット*適量
VespaHyper(使わず)
磯辺餅
蒸しパン(食べず)



0 件のコメント: