2017/05/29

20170528 山中湖ロードレース



1:39'45
-5km 24:40
-10km 23:52
-15km 23:06
-20km 22:59



2年前に参加した山中湖ロードレースはめちゃくちゃ暑くて、めちゃくちゃ潰れた記憶がある。

今年は彩の国100mile明けで走れるかわからなかったが、結局彩の国は100kmしか走ってないので問題なし(泣)

とはいえ、山中湖ロードレースはPRを目指す大会ではなく、前日はBBQ大会(※非公式)が開催されるので、二日酔い気味で臨むことになるのが定常である。
良いポイント練習になればいいなぁ、そんな軽い気持ちでスタートした。

山中湖ロードレースは山中湖村役場前をスタートして山中湖をぐるっと一周。それだけだとハーフの距離に足りないので4km弱余分に走って折り返し。最後に山中湖中学校まで坂を駆け登ってゴールとなる。

山中湖の周りは結構アップダウンがあり、7kmあたりから1kmほど続く登りはかなりキツめ。前半飛ばすとそこで潰れてしまうので、坂を登り切ってからペースを上げていった方が上手く走れるかもしれない。

自分はというと、最近ロング練習に夢中で、とてもPBに近付ける走りが出来る気がしなかったので、キロ5分巡航からのビルドアップ(で行けるところまで)作戦とした。
結果的に思っていた以上にペースアップ出来ず一杯一杯。あんまりビルドアップになってないけど、なんとか100分切りでゴールインできたので及第点か?

2ヶ月後の富士登山競走に向けてスピード取り戻さないとなぁ〜、と気持ちを新たにした1日でした。


0 件のコメント: